バンパーやドアにできたキズの修理は高い?

車を運転していると誤って傷をつけてしまうことは珍しくありません。

今回はボディではなくバンパーやドアなどに傷をつけてしまった場合の修理費用を紹介します。

今回の内容はあくまで相場なので、参考程度に確認してみてくださいね!

 

■バンパー

バンパーの修理にかかる費用は、手のひらサイズで1万5,000円~3万5,000円程度が相場で、ダメージ具合によって異なります。なお、フロント部分が後方部分よりもやや高額になる傾向にあるようです。

バンパーは見た目を気にしないのであれば修理は必要ありません。気になる場合は、信頼できる業者に修理が必要か確認してみましょう。

 

■ドア

ドアは開け閉めの際にうっかり傷を作ってしまいやすいパーツです。傷の程度もさまざまなので、ひとまとめに価格を想定できません。

浅いすり傷の場合には、手のひらサイズで3万円~6万円が相場です。へこみがあれば板金が必要になるため、さらに数万円が上乗せされるでしょう。

ドア本体ごと交換しなければいけないケースでは、修理代が10万円を超えることも珍しくありません。そのようなことにならないよう、最大限の注意を払いましょう!

 

千葉県白井市の株式会社GARAGE461(ガレージシロイ)では、車・バイクのキズ・へこみなどの板金修理を承っております。
他にも、カスタムやコーティングなどのサービスも行っております。
野田市や柏市などエリアによって無料出張引取り納車対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

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「キズ・凹み」修理代はいくらが相場?

今回はキズや凹みの修理費用について紹介します。

車には傷や凹みがつきものですが、果たしてどれくらいの修理費用等がかかってしまうのでしょうか?興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

■キズのみの修理

傷がついてしまったとはいえボディに大きな損傷がなければ、修理費用は数千円~数万円程度が相場です。

費用は修理業者によって差があり、修理のレベルにも差があることを覚えておきましょう。

 

■凹みのみの修理

へこみは、数千円~数万円程度が修理費用の相場です。へこみの状態によっては、さらに費用を支払うことになるでしょう。

見た目はあまり気にしないというのであれば、最低レベルでかまわないことを伝えることで、修理費用を軽減できるでしょう。

 

■キズ・凹みの修理

傷とへこみの両方がある場合には、それだけ修理に必要な工程が多くなります。

場合によってはパーツを変えたほうが安いこともあるため、一概に価格を想定できません。

交換するパーツには新品パーツと中古パーツがあり、中古パーツを使えれば費用の節約になります。

車に合うパーツはそう簡単に見つかりません。ましてや外車ならその傾向は顕著です。大がかりな修理が必要なケースだと、板金・塗装で10万円以上の修理費用がかかるかもしれません。

 

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エコドライブで今より20~30%の燃費向上!

「エコドライブを実践すれば、今よりも20~30%の燃費向上が期待できます!」といわれたとき
皆さんは、それを信じますか?いきなり言われてもマユツバ扱いされても仕方ないかもしれません。

実際にエコドライブ教育を受けるドライバーの方にアンケートをお願いして
エコドライブによって燃費がどれくらい向上すると思うかを聞いたものがあります。


 

このグラフから、多くの人が5~10%程度と答えていて、大きな期待を持っていないことが分かります。
「ちょっと努力したくらいでは効果は出ないだろう」と思うのは、自然なことかもしれません。

しかし、その方たちにエコドライブ教習を受けてもらった後、実際の燃費向上率は次のグラフとなります。


期待値に反して、多くの人が15~30%もの大きな燃費向上率を達成することができています。
このようにエコドライブは、その方法を知ることで大きな効果があります。
皆さんも始めてみませんか?

 


エコドライブを始めるにあたって、まずするべきことは、今の運転における燃費を知ることです。
これが基準となりますので、きちんと計測することから始めていきます。

燃費は、多くの場合〇〇㎞/L(1リットルの燃料で何キロメートル走行できたか)で表されますので
計算方法は走行距離+使用した燃料の量=燃費(㎞/L)となります。


地球にもお財布にもやさしいエコドライブ。
地球環境を守るためにも、これからますます大きなテーマとなりそうです。

 


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ナンバープレートの封印には意味があるの?

ナンバープレートの封印とは、プレートを固定するボルトの上にかぶせる
アルミ製のキャップで、車両後部のナンバープレートの左側に取りつけると定められています。


封印は、その自動車が陸運支局によって正式に登録され、しかるべき検査を受けたあとに
ナンバープレートを取得したのだという照明のためにつけるものです。
ちなみに、陸運支局で登録手続きをしない軽自動車のナンバープレートには、封印はありません。

封印によって、ナンバープレートの勝手な取り外しを防止するとともに
車両の盗難犯罪を防ぐという役割も果たしています。
万が一、クルマをぶつけたりして、自分のクルマの封印が外れたり、破損した場合には
取り締まりの対象となりますので、注意が必要です。
各陸運支局で再封印の手続きをとるようにします。

 

画像のように、封印には漢字1文字が記されています。
東京なら「東」、大阪なら「大」といったように、封印の表面には地方運輸局に属する
各陸運支局の刻印が入っています。


移転登録などの手続きでナンバープレートを取り外すときは
陸運支局の敷地内に限り、所有者が自ら取り外すことができます。
しかし、取り付けは自分でおこなうことはできません。
執行官が車検証と車両番号、ナンバープレートを照合したうえで
ふたたび封印をしていきます。



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エンジンのための暖機運転は必要ですか?

「寒い日は止まったまま暖機運転をして、エンジンを少し温めてから走り出すほうが良い」
ひと昔前では、こうした方法がよくありましたが、現在は、少々事情が違います。

技術の進歩によって、エンジンがコンピューター制御になって、燃料噴射や点火時期など
その時の温度にあった制御をしてくれるようになりました。
ですので、止まったままの暖機運転をする必要がなくなったというわけです。


エンジンが一番長持ちするのは、最適運転温度のとき。
とまったまま暖機運転をしていると、温まるのは遅いので
少し負荷のかかっている走行中のほうが最適運転温度になるのが早いといえます。
よって、エンジンを長持ちさせるには、直ちに発進するのが正解なのです。


もちろん、エンジンが最適運転温度になるまでは、アクセルペダルを目一杯に踏み込んだり
タコメーターの針がレッドゾーンに飛び込むほど高回転にするのは良くありませんが
通常走行するぶんには、まったく問題ありません。

また、エンジンが冷えているときに高速道路を走っても大丈夫です。
昔の性能と異なり、市街地走行よりも、高速道路を走るほうが
エンジンにとって負担が軽いからです。

 

 

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