傷やへこみを直す板金工事ってどんなもの?

新米ドライバーや、なれない狭い道を通ったときに思わず車をコスってボディを傷つけてしまったり、ぶつけてへこませてしまうという経験は誰にでもあるでしょう。

そんな時に強い味方となるのが板金工事です。
車の傷やへこみを直してくれることは知っていますが、どのようなことを行うかご存知でしょうか。

今回は板金工事についてご紹介していきたいと思います。

まず板金工事の定義を紹介すると、金属薄板を加工して工作物に取付けたり、工作物に金属製などの付属物を取付ける工事のことを指します。

つまり、必ずしも車やバイクのへこみ修理を板金工事というわけではないのです。
車の場合、板金工事の他に塗装も行うため合わせて「板金塗装」と呼ばれることも多くあります。

具体的な車のボディ修理の流れはまず、車のボディからパネルと呼ばれる外側の金属部分を内側からハンマーなどで叩いて補修を行います。
車の骨格であるフレームに影響を及ぼしている場合、フレームの修理なども合わせて行います。

ほかに車のボディは叩いてるうちに伸びてしまうのでそれを補修するために研磨作業を行います。

最後に修理箇所の塗装をしなおして板金工事の一連の流れは終了となります。

車の板金にご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら