車のキズやへこみ、そのままにしているとどうなるの?

毎日のように車に乗っている方でも、週末やたまの休みにしか乗らないという方も、ふとした瞬間に車のドアや車体などにキズ、へこみをつけてしまったという経験がある方は少なくないでしょう。

ちょっとしたキズやへこみならすぐに直す必要はないか…と思ってしまうのですが、そのまま放っておくと車の状態にどんな影響があるのでしょうか?

 

車のボティは塗装をして仕上げています。塗装は美しいツヤや色のためだけでなく、雨風から車体を守るためという役割も果たしています。

キズやへこみがあるとそこから水分が入り込み、サビの原因となります。サビは塗膜(塗料の膜)の内側で広がってしまうため、一見綺麗な状態に見えても実はサビだらけということもあります。

 

サビが広がってしまうと、その分修理が必要な範囲も広くなります。もちろん掛かる期間も増え、修理費用も高くつきます。乗り換えの際に車を売ろうと考えている方は車の査定額にも大きく響いてきますので要注意です。

 

ぶつけてしまった、小さなキズがついてしまったというちょっとしたトラブルでも、ダメージが大きくなる前に早めの修理をおすすめします。

株式会社 GARAGE461は車に関するあらゆるサービスをお受けしております。どうぞお気軽にご相談ください!

 

お問い合わせはこちらから