ナンバープレートの封印には意味があるの?

ナンバープレートの封印とは、プレートを固定するボルトの上にかぶせる
アルミ製のキャップで、車両後部のナンバープレートの左側に取りつけると定められています。


封印は、その自動車が陸運支局によって正式に登録され、しかるべき検査を受けたあとに
ナンバープレートを取得したのだという照明のためにつけるものです。
ちなみに、陸運支局で登録手続きをしない軽自動車のナンバープレートには、封印はありません。

封印によって、ナンバープレートの勝手な取り外しを防止するとともに
車両の盗難犯罪を防ぐという役割も果たしています。
万が一、クルマをぶつけたりして、自分のクルマの封印が外れたり、破損した場合には
取り締まりの対象となりますので、注意が必要です。
各陸運支局で再封印の手続きをとるようにします。

 

画像のように、封印には漢字1文字が記されています。
東京なら「東」、大阪なら「大」といったように、封印の表面には地方運輸局に属する
各陸運支局の刻印が入っています。


移転登録などの手続きでナンバープレートを取り外すときは
陸運支局の敷地内に限り、所有者が自ら取り外すことができます。
しかし、取り付けは自分でおこなうことはできません。
執行官が車検証と車両番号、ナンバープレートを照合したうえで
ふたたび封印をしていきます。



千葉県白井市の株式会社GARAGE461(ガレージシロイ)では、車・バイクのキズ・へこみなどの板金修理を承っております。他にも、カスタムやコーティングなどのサービスも行っております。
野田市や柏市などエリアによって無料出張引取り納車対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから