エコドライブで今より20~30%の燃費向上!

「エコドライブを実践すれば、今よりも20~30%の燃費向上が期待できます!」といわれたとき
皆さんは、それを信じますか?いきなり言われてもマユツバ扱いされても仕方ないかもしれません。

実際にエコドライブ教育を受けるドライバーの方にアンケートをお願いして
エコドライブによって燃費がどれくらい向上すると思うかを聞いたものがあります。


 

このグラフから、多くの人が5~10%程度と答えていて、大きな期待を持っていないことが分かります。
「ちょっと努力したくらいでは効果は出ないだろう」と思うのは、自然なことかもしれません。

しかし、その方たちにエコドライブ教習を受けてもらった後、実際の燃費向上率は次のグラフとなります。


期待値に反して、多くの人が15~30%もの大きな燃費向上率を達成することができています。
このようにエコドライブは、その方法を知ることで大きな効果があります。
皆さんも始めてみませんか?

 


エコドライブを始めるにあたって、まずするべきことは、今の運転における燃費を知ることです。
これが基準となりますので、きちんと計測することから始めていきます。

燃費は、多くの場合〇〇㎞/L(1リットルの燃料で何キロメートル走行できたか)で表されますので
計算方法は走行距離+使用した燃料の量=燃費(㎞/L)となります。


地球にもお財布にもやさしいエコドライブ。
地球環境を守るためにも、これからますます大きなテーマとなりそうです。

 


千葉県白井市の株式会社GARAGE461(ガレージシロイ)では、車・バイクのキズ・へこみなどの板金修理を承っております。他にも、カスタムやコーティングなどのサービスも行っております。
野田市や柏市などエリアによって無料出張引取り納車対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから