車の修理を板金で行うときの板金修理方法は?

車の修理を板金修理で行う場合、どのような方法で行われるのか興味はありませんか?

板金修理にはいくつか方法があり、基本的な板金修理工事は、へこみや膨らんでしまった部分をもとの状態に戻すために、熟練した板金技術によって叩き出すという本格的な板金修理工事を中心に行われます。

大手の自動車部品量販店や、チェーン展開している車検業者などでも板金修理工事を行っており、そのようなところでは、軽板金(クイック板金)と言われる簡易的な方法で、手軽にそしてリーズナブルな価格で行われています。

軽板金(クイック板金)は、とても手軽に行うことができる一方で、従来からある板金修理とは全然違うので、予算やキズの具合いによって選ぶようにしましょう。

軽板金(クイック板金)では、塗装を加えた部分だけ色が変わってしまう可能性があったり、小さな凹みはパテ盛りや吸い出しでの補修となるなど、本当に簡単な工事で行うので、本当の板金修理と比べると仕上がりはやはり劣ってしまいますが、修理したい部分がごく小さい部分だったり、予算的に板金修理に出すことができないという場合におすすめです。

 

車はちょっとしたことでキズがついたり、長く使用すればそれだけ傷むので、そのキズや傷みに合わせて板金修理の種類も選ぶようにするといいですね。

お問い合わせはこちらから