GARAGE461の車・バイク雑学 2

板金修理工場GARAGE461はあなたの愛車のキズやへこみを格安なのに高クオリティな技術で修復します。

千葉県白井市の工場でお待ちしております。

そんな板金修理工場GARAGE461から車やバイクにまつわる雑学をお届けします。

 

車の名前

日本車のメーカーは「カローラ」とか「マーチ」とか独自のネーミングで名前をつけます。

外車になると、なぜかCL550とか318iとか数字とアルファベットの組み合わせが多い。

多いというだけで、全くネーミングがないわけではありません。

高級外車の場合、超高級路線のベントレーやロールスロイスは車名をつける傾向にあります。

一部の超高級車を除き、車名がつくと大衆車というイメージからか、レクサスなどもアルファベットと数字の組みあわせでネーミングしています。

フォルクスワーゲンのネーミングコンセプトは「風」にちなんだものが多く、ゴルフは「ガルフ」という湾岸に吹く風という意味で、ジェッタは「ジェット気流」を文字っています。

また、国産のスバル レガシィは伝承や遺産という意味ですが、オーストラリアでは戦争をイメージさせてしまう単語であるために、オーストラリア向けのレガシィは「リバティ」に名前が変更されているそうです。